CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
言語習得はあくまでも手段
日本人は学習している割に
英語が身につかない人が多いと
言われて久しい。
続きを読む >>
| 教育 | 09:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
能動的な姿勢で
先日、ある方と教育の話になって
「教育」って何なんやろうな?
ってなって、そこから話が深くなりました。
続きを読む >>
| 教育 | 07:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |
変な口癖はやめる
口癖って気を付けないと
相手に誤解されるかもしれません。
続きを読む >>
| 教育 | 08:04 | - | trackbacks(0) | pookmark |
締切ありきで!
何かを企画したり立案する際は
締切と完成度の戦いになる。
この優先順位を間違えてはいけない。
続きを読む >>
| 教育 | 10:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |
問題の解決策について
問題点には即解決できるものと
そうでないものがある。
区分けして考えたい。
続きを読む >>
| 教育 | 10:12 | - | trackbacks(0) | pookmark |
井の中の蛙ではだめ
褒めて育てることは大切だし
とても有効で合理的だと思うが
間違った成功体験としないように
細心の注意が必要だ。
続きを読む >>
| 教育 | 09:53 | - | trackbacks(0) | pookmark |
教育現場が試される
メルマガ「学習塾 経営談話」
毎週金曜日に発行しています。
(本日発行予定)
登録、解除はこちらよりお願いします。


文科省から新指導要領案が公表された。
今回、僕は小学生の
「プログラミング」と「英語必修化」
が大きなテーマになるとみている。


続きを読む >>
| 教育 | 08:27 | - | trackbacks(0) | pookmark |
詰め込みは悪 とは限らない
子どもたちへの教育、特に学力については
体力をつける際の教育や指導とは違い
点数を取ることや志望校に合格すること
だけを目標とさせてはいけない
いわゆる「詰めこみ型」ではダメ
つまんない、などと言われる。
続きを読む >>
| 教育 | 06:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
夢中になること
仕事をしていく上で「遊び」は
とても重要な要素だと僕は考える。
その理由はたくさんあるけれど
最大の理由は遊びの中では容易に
「夢中になれる」からだ。
続きを読む >>
| 教育 | 07:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
一流の新人を目指す!
来春、大学を卒業して社会人になる人に
いろいろ話す機会があり
話をさせてもらった。
続きを読む >>
| 教育 | 09:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/17PAGES | >>