CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< プロ中のプロ | main | 新聞折り込みチラシ >>
そんなに講師さんを雇われて大丈夫ですか??
前職の社長のすすめで参加させていただいた中小企業家同友会では
経営の根本的な部分をベテラン社長さんも一緒に日々学んでられます。

僕は独立した当初は1人でやっていました。
規模もそこそこで、1人でやっている分にはもうこのくらいで良いかな?
という感じだったと思います。
この頃は塾に来てくれる生徒の成長が楽しみでした。

スタッフを雇うようになると今度はそのスタッフたちの成長が楽しみになりました。
子どもたちが塾に来て成長していくのと同様に、年々日が経つにつれ、スタッフが
成長していき、「塾」全体が成長していくという楽しみにも発展していきました。

講師をたくさん雇いすぎて回すのに必死になって自分のお給料が出ない
なんていう塾もあるとか無いとか、よく噂を聞きます(調べたわけでないので
何とも言えませんが)。

僕もよく「そんなに講師さんを雇われて、たいへんでしょう」と尋ねられますが
1人でやる教室もあれば何人もでやる教室もありますからそれぞれたいへんな
事情があって当然だと思います。

今、僕が考えているのは、自分やお客さまはもちろん
一緒にここまでやってきてくれたスタッフのことも幸せにしたいという気分です。
ミッションとでも言いましょうか(笑)。

こんな考え方ができるようになったのも経営の根本的な部分の勉強を
中小企業家同友会で学んだおかげです。(まだまださわりの部分ですが。)
| よくあるご質問 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック