CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< テレビCM戦略 | main | 英語の話し方 >>
孫正義 起業のカリスマ
孫正義 起業のカリスマ (講談社プラスアルファ文庫)
という本を読んでいます。
むちゃくちゃおもしろいです。
早朝から読んでいて、ブログを書くことをすっかり忘れていました。
日本のブロードバンド環境ををここまで整備したのは孫社長と
言ってもおかしくないと思います。
その経緯が事細かに書かれているので経営者の方は
ぜひ一度読んでみてください。 孫正義 起業のカリスマ (講談社プラスアルファ文庫)


孫さんの発想は素敵で、そんなことを思いつくの?!と、すごく格好良いのですが
それをすぐに実践してしまうのがもうたまらなく格好良いですね。

人は思いつくところまでは誰でもできますよね。
その先、それを本気で実践する人はほんの数人だと思います。
そしてそういう人たちがその業界を変えていくくらい影響を与えているのだと
思います。(ベリタスの坂木社長などはもしかすると
日本の予備校界を激変させるかもしれません・・・)

僕は思いつくところまでが精一杯です(苦笑)。
スケールが違いすぎますけど・・・

この本で勉強できる点がいくつも見つかりました。
不況だの、なんだの世間にうまくいかないことを転嫁したり
大手企業が参入してきたからなどと、自分のところがうまくいかないことを
何かのせいにして生きていくようなことだけはしないようにしたいものです。
それほど意味のないことはありません。

これがダメならじゃぁ次はこれで!
みたいな軽快なフットワークだけはいつも気にして持っていたいです。
そしてそれらがすべて噛み合っていくような長いスパンでの計画というものを
常に見直すようにしなくちゃいけないと思います。
| おすすめ書籍 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック