CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 二番煎じじゃ・・・ | main | 見習うということ >>
点数だけでなく
メルマガ「学習塾 経営談話」
毎週金曜日に発行しています。
(本日発行予定)
登録、解除はこちらよりお願いします。


平均点(50点)の生徒と90点の生徒。
講師としてはどうしても平均点の生徒へ
目が行きがちです。

僕は
「生徒が取ってきた点数が予想通りか」
という点に着目するようにしています。

たとえば、先の平均点の生徒の場合。
日々の授業やチェックテストを通じて
平均点は取って欲しい!と感じていた
仕上がりなのであればそれでOKです。

反対に90点の生徒。得意な所なので
絶対に満点を狙えるテストであったなら
マイナス10点なので、これは問題です。


単に点数が上がった下がったと
一喜一憂するのではなく
生徒1人1人の実力と努力を見越した
アドバイスと指導法が重要です。

| 指導方法 | 10:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/3679
トラックバック