CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< インプットの1日 | main | 井の中の蛙ではだめ >>
数年後になくなる仕事?
数年後になくなる仕事 なんて
タイトルをよく見かけるけど
どんな仕事であっても同じでしょう
と、僕は思っている。


ITやAIで仕事が変わる
ということなのだろうがそうじゃない。
無駄なことが淘汰されるというだけの話。

AIロボットが働いてくれるなら
人間は働かなくても良くなるし
そもそも仕事そのものが
不要になるのか?って話だ。

仕事に限らずなんでもそうだけど
クリエイトの時期から始まり
普及し、安定期を越えてくると
必然的に改善の時期が来る。


改善の時期が来たかどうかの判断は
昨年までと同じ事をやっていて
良かったものが通じなくなる点だ。

この時期のスタンスや、やるべきことは
守るべきものはきっちり守り
問題点や時流とずれている点はそれを明確にし
率直に受け入れイノベイトすること。
それらをできるかどうかだ。

できないから淘汰されるだけ。
その職そのものが無くなるというよりも
古くなったものが新しくなるというイメージ。

何も恐れるに値しないごく当たり前のことだと思う。
むしろ良い世の中、働きやすい世の中になる。
| 経営日記 | 09:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック