CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 超一流を体感する | main | 次の目標に向けて >>
机上の空論
ある教育関係の方が種々の業界誌に
いろいろ綴られているので
実際に現場を拝見した。


感想としては、ただただ圧巻。
すごいな、のひとこと。
非常に勉強になった。

しかし、こういうケースは
かなりまれで、だいたいは
期待はずれだったり、ひどいと
現場を見せて貰えなかったりする。


この業界に入ってから
また、独立してから今まで
数え切れないほどの
講演や研修といったものを受けたり
開催したり、登壇させてもらってきたが
机上の空論になっているケースがけっこうある。
というかほぼそうかも。

論文や発表などでは理路整然と
されていて「すごいな!」と
感じさせていても
実際の現場では
「できてないやん!」
ってケースを何度も見てきたし
感じてきた。

30台前半までは僕も自社で開催していたが
やればやるほど、机上の空論を
感じてしまったのでその類のことを
あまりやらないようにした。


4月は新入社員研修が盛んな時期。
理論を学ぶのは大切だし、おおいに結構なのだが
机上の空論では何も変わらないし
何も生まない、ってことをわかって欲しい。

と、いうか指導者側がそれを明示して
伝えなければならない。
| 経営日記 | 06:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4142
トラックバック