CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 次の目標に向けて | main | 現状からの高見を目指す >>
一流の裏方をめざす
一流の裏方さんをめざす!
と、ある職人さんが言ってた。


飲食店や美容室なんかは特に
ネットで宣伝し、予約もできて
できるだけたくさんの方に
来店してもらう仕組みができあがっている。

でもそこのお店の店主は言う。
うちは、「うちが良い!」と言って
足を運んでくれるお客さんだけに
奉仕させてもらいたい。

表に立つんじゃなく
裏方に徹するって感じですかね。

と、仰っていた。

そこの料理はほんとに格別。
その日、仕入れた食材で
メニューが変わるので
基本的に「メニュー」がない。

コース料理オンリーで
お酒なんかも料理にあったものを
提供してくださる。

こちらは何も考えなくて良い。
もし要望があれば言えばいいだけ。



学習塾も同じじゃないかなと。
生徒が主役、生徒のために
生徒が必要な箇所を必要なだけ
提案し、やらせる。

そしてそれを持続させるように
気持ちよい環境をどう整えていくか
そこに尽きるんじゃのかと感じた。

一流の裏方を目指す。
塾講師もそうあるべきかな。
| 学習塾経営 | 11:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4144
トラックバック