CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 人相の良い人に! | main | 事の本質を知る癖を付ける >>
凡事徹底
数日前から自宅の前で
新築工事の準備が始まっています。
(もちろん僕の家ではありません 笑)
そこに大きく書かれている言葉が
目に入ってきました。


それが今日のブログタイトルにした
「凡事徹底」です。

凡事・・・普段からやるごく当たり前のこと
を、徹底してやると言うことです。

徹底する ってアバウト過ぎるなぁ
って思っていたらその言葉には

「当たり前のことを
 当たり前のごとくやるのではなく
 人には真似のできないほど
 一生懸命やると言うことで
 他の追随を許さないくらい
 完璧にやりきること」

なのだそうです。


そういえば昔、イチロー選手が
偉大なる業績は1打席、1打席
積み重ねてできあがったものだ
と、いうようなことを言っていました。

まさに日々の凡事に徹したからこその
当然の結果なんですね。


結果を出す人は往々にして
あのくらいのスター性がないと
難しいんじゃないか?
あの人は特別だからね!
などと結果が出た後の姿に
スポットされがちです。

ですが、その結果は日々の凡事を
徹底されているからこそのものだってことを
僕たちは忘れてはいけないですね。


そんなことを朝から考えさせられた休日です。
| About Nagahama | 10:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4165
トラックバック