CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< ブログ改造計画!? | main | 初っぱなのルーティン >>
伝えるって難しい
生徒募集の時期に必ず考えたいのが
「自塾の商品ってなに?」
ってことと
「お客さんは何を買いに来ているの?」
ってことの2つ。


言い換えれば売り手と
買い手の目線で考えてみる
ってこと。

ここが合致していないと
うまくいかないし
たとえ合致していたとしても
上手にアピールできないと
買い手側には伝わらない。


塾が何を提供しているのか
そしてそれは生徒や保護者が
待ち望んでいるものになっているかどうか。

ここがポイントという
なんとも当たり前のことなんだけど
なかなか気が付かないものなのだ。


このブログだってそうだよな、
って思う。(笑)

読みに来てくれている方と
僕が発信したいことが合致していなければ
読まなくなっていくだろうし
合致していても、表現が良くなければ
それがきちんと伝わらないだろうし・・・


「伝えること」って難しいですね。(^^;
| 経営日記 | 10:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4173
トラックバック