CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 終わり良ければ・・・なのに | main | 常識としてしまっていること >>
中学校内でふと感じたこと
先日、次男の通う中学に
夫婦で保護者面談に
出かけてきました。


学校内には子どもたちが
調べたこと、まとめたものが
所狭しと展示されていて

全部見るのに待ち時間だけでは
足りなかったです。


あぁ、自分も中学の時に
こんな調べ物したかったな・・・
と、そんなことを思っていました。


各教科、勉強する意味って何ですか?
ってありがちな質問ですが
実は「意味」なんてどうでも良くて

「おもしろい」って感覚だけで
勉強すれば良いんじゃないかなって
改めて思いましたね。


興味に火がついたなら
詳しく突き詰めていけばいい。
本来、勉強ってそんなものだと思う。

10以上もある科目の中から
1つでもそれが見つかれば良いですね。
| About Nagahama | 06:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4243
トラックバック