CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 生きるスタンスで決まる | main | 盆休暇 >>
整理整頓
たまってしまった雑務をしていて
ちょっと煮詰まってきたので
少し整理整頓してみた。


身のまわりをきれいにすることで
テンション下降気味だったのが
一気に上昇し始めた。

環境って大事だなって思う。
昨日のメルマガにも書いたけど
小差が大差になって
場の雰囲気を形成しているって
ほんと、その通りだと思う。

モヤモヤした空間で
ずっと仕事をしていると
部屋の空気が悪くなるのが分かる。

そんな時はまず、換気。
部屋の中の空気を一掃します。

それでもなんかどんよりとしてるときは
模様替えや、整理整頓しなおしたり
場合によっては外で仕事したりします。

そうすることで自分の心の
バイオリズムみたいなものを
調整しながらやらないと

どんどん煮詰まっていってしまい
良い判断、良い発想がしにくくなってしまう。


塾の教室なんてまさに。
昨夜の子どもたちや講師のストレスが
残っていたりすると部屋の中が
ド〜ンとイヤ〜な雰囲気になっている。

気のせいと言えばそうなんだけど
常に換気して、清々しい空気に
しておきたいところではある。

とにかく、まずはやっぱり整理整頓。
物はあったところに返す。
それだけで雰囲気は全然違う。
| 経営日記 | 11:11 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4256
トラックバック