CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 盆休暇 | main | 一攫千金なんて狙わない >>
生涯ずっと教育
教育って何なのか?
突き詰めるとやっぱり
自学の精神を育むことだと
つくづく感じます。

「自学」と言っても単に学ぶだけじゃなく
実践することで得られる成果を
自分で掴みに行く、努力する、工夫する
といった気にさせられるかどうかだ。


子どもへの教育よりも
大人の教育を考えることで
これは明らかになる。

大人の世界でも全く同じで
講師がどんなに優秀であっても
結局、教育を受けるその人自身が
依存しているようでは結果は出ない。


どんなに素晴らしい講演会を聞いても
自分ならどうするか?
と、思考しながら聞くことが大事だし
当然ながらそれを実行しなければ
結果なんか出るわけがない。

「いい話だった!」と感動して終わり。
本を何冊読もうが、
コーチングを受けようが同じ事だ。


会社の存在意義の1つに
「教育性」というものが挙げられる。

社員スタッフたちが自ら学び
成長していく風土を
もっともっと強めていきたいと思う。

10年ほど前に大先輩の経営者に
「永濱くん、生涯ずっと教育やで!」
って言われたことをフッと思い出した。
| About Nagahama | 09:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4258
トラックバック