CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< とある営業マンの話 | main | 営む目的 >>
器 を考える
入塾にしても講師採用にしても
ある程度、戦略がいるかもしれないが
結局の所は「器」だと思っている。



学習塾で言えば
その教室が受け入れられる器だけ
生徒が来て、講師が来てくれる
ということ。

どれだけチラシを配布しても
タイミングを考えてたとしても
30人の器の教室には30人しか集まらない。
そう感じている。

講師の採用にしてもそう。
10人も20人も採用希望者が来てくれる器なら
いくらでも求人にお金をかければ良いが
そんな器でないのならもっと別の
お金をかけない方法で求人する方が
当然だけど、はるかに良い。


どんな集客セミナーを受けようとも
人材採用の勉強会に参加したとしても
自社の器を感じられなければ
「無駄だ」と言えるかもしれない。

そんな意味でも、まずは器を感じ
どんな器にしていきたいのかを
明確にしておきたい。
| 経営日記 | 10:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック