CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
学習塾経営メルマガ           はじめました
メルマガ購読・解除
 
Twitter Let's Twitter !
MOBILE
qrcode
<< 自然界のルールに乗っかる | main | アフターフォローこそ重要 >>
小さな感動は本当の気遣いから生まれる
近所のコンビニ店員さんの
対応が素晴らしい。


あいさつなどは当然ながら
朝だと「いってらっしゃい」とか
夕方だと「お疲れ様です!」などと
客の状況に合わせたひとことがあって
周りで聞いている私まで気持ちが良い。

また、食品を温めてもらう際に
「少し開けさせてもらいますね」
と言って温め終わった後に
その切口にテープを貼る
っていうのはどこでもやってくれるが

その店員さんは、剥がしやすいように
先っぽを折ってめくりやすくしてくれているのには
小さな感動を覚えた。


こういったことはマニュアルには
書いていないし、書き出したらキリが無い。

その店員さんの人間力がなせる技(?)で
本当の「気遣い」とか「気配り」ってやつだ。

やってもやらなくても良いことなんだけど
どうせなら、やった方が良いなぁ〜って思う。
たいへん勉強になる。
| 経営日記 | 08:46 | - | trackbacks(0) | pookmark |
この記事のトラックバックURL
http://pegablog.jugem.jp/trackback/4630
トラックバック