2019.10.02 Wednesday
低年齢児への指導
特に弊社が取り入れている
実感算数(今は教材販売がなくなりましたが)
は、考える力や
ものごとを多面的に見る力を
養う上で非常に効果があると感じている。
弊社でも20年前から取り入れていて
それを受講した生徒は
京大をはじめ、国公立大、難関私大に
みごと合格している。
幼少期からの勉強だなんて
と、たいへんそうに思うけれど
実感させることで
子どもたちは学ぶ楽しさを知るので
苦痛ではないのだ。
大量のプリントが宿題になったり
訳もわからず、九九を暗唱させたりするから
「勉強ってつらいもの」
だと、勘違いしてしまうのだ。
弊社でも低年齢児の指導を
改めて見直してみようと思う。