2005.03.30 Wednesday
生徒に詰め込むのではなく、生徒が引き出せるように…
ブログをはじめて2ヶ月ほどが経ち、読み返してみるといろいろな内容が
残っていて少し整理しないといけないなと思っています。
せっかく書いたものを読んでもらえないのは残念ですから(^^;
例えば2月20日頃に書いた記事を「絶対読んで欲しい!」と思っていても
なかなか読んでもらえませんが、ブログにはカテゴリ設定が出来るので
きちっと今まで書き殴ってきたものを整理しようと思います。
これって、生徒たちに対して我々講師が教えたつもりになっている状態に
すごく似ています。
しっかりと頭の中を整理して、いつでも引き出せる状態にして上げる必要があります。
それがノート指導であったり、はたまた、家庭学習の必要性を語ってあげたりと
それはもう様々な手法で「引き出す」訓練、練習をしてあげなくてはいけません。
時には優しく、時には突き放したり。
(失礼な言い方かもしれませんが)この仕事の一番の醍醐味だと思っています。
前職時代に社長や上司に
「教えたつもりになるなよ!」
「生徒たちに対して『前に言ったやんか〜』は禁句だぞ!」
とよく言われたものです。
いろいろ工夫して、生徒たちに接していこうとあらためて誓うながはまでした。
(またこの締めくくりになってしまいました^^;)
残っていて少し整理しないといけないなと思っています。
せっかく書いたものを読んでもらえないのは残念ですから(^^;
例えば2月20日頃に書いた記事を「絶対読んで欲しい!」と思っていても
なかなか読んでもらえませんが、ブログにはカテゴリ設定が出来るので
きちっと今まで書き殴ってきたものを整理しようと思います。
これって、生徒たちに対して我々講師が教えたつもりになっている状態に
すごく似ています。
しっかりと頭の中を整理して、いつでも引き出せる状態にして上げる必要があります。
それがノート指導であったり、はたまた、家庭学習の必要性を語ってあげたりと
それはもう様々な手法で「引き出す」訓練、練習をしてあげなくてはいけません。
時には優しく、時には突き放したり。
(失礼な言い方かもしれませんが)この仕事の一番の醍醐味だと思っています。
前職時代に社長や上司に
「教えたつもりになるなよ!」
「生徒たちに対して『前に言ったやんか〜』は禁句だぞ!」
とよく言われたものです。
いろいろ工夫して、生徒たちに接していこうとあらためて誓うながはまでした。
(またこの締めくくりになってしまいました^^;)