2007.08.31 Friday
周囲の環境がもたらす効果
今日で8月も終了。あっという間の夏休みだった。
そんなことを昨日、生徒たちと話していた。
特に大学受験生は終盤、かなりの勢いでペースが上がってきた。
安曇川校の生徒の中には6〜8時間、塾で過ごしている者も。
何よりも良い刺激を受けているのが高2生。
進学を考えていなかった生徒でさえも進学を意識し始めている。
目の前でがんばっている受験生から直接「今からがんばりや!」なんて
声をかけられている姿も見受けられた。
個人別指導でありながら、受験は実は団体戦でもあるなぁと思っている。
塾で、あるいは学校で、友達同士の支えや先輩からの助言などは
心理戦では非常に重要な要素だ。
学力面と心理面。
この2面をうまくサポートできる塾でありたいと思っている。
心理面は特に学力面に大きな影響を与える。
悩みや心配事があると学力にかなり響いてしまう。
逆に心理的に安定していて、先輩や友人からやる気をもらったりしたら
同じ学習をしているにもかかわらず学力は想像以上に伸びてくる。
周囲の環境が大事なんだとつくづく感じる。
ま、これは学生だけの話ではないが。
そんなことを昨日、生徒たちと話していた。
特に大学受験生は終盤、かなりの勢いでペースが上がってきた。
安曇川校の生徒の中には6〜8時間、塾で過ごしている者も。
何よりも良い刺激を受けているのが高2生。
進学を考えていなかった生徒でさえも進学を意識し始めている。
目の前でがんばっている受験生から直接「今からがんばりや!」なんて
声をかけられている姿も見受けられた。
個人別指導でありながら、受験は実は団体戦でもあるなぁと思っている。
塾で、あるいは学校で、友達同士の支えや先輩からの助言などは
心理戦では非常に重要な要素だ。
学力面と心理面。
この2面をうまくサポートできる塾でありたいと思っている。
心理面は特に学力面に大きな影響を与える。
悩みや心配事があると学力にかなり響いてしまう。
逆に心理的に安定していて、先輩や友人からやる気をもらったりしたら
同じ学習をしているにもかかわらず学力は想像以上に伸びてくる。
周囲の環境が大事なんだとつくづく感じる。
ま、これは学生だけの話ではないが。